13年06月16日に開催された、D&L MemE主催のワークショップ「ドルクロお針子向上研究会(仮)」に参加してきました。
当日連れて行ったのはこの二人。
今回はオビツ21サイズの服を作りました。開眼姫は賑やかし要員です。

今回のワークショップは、あらかじめ用意されているまっさらな白いロングTシャツに細い針や短い針、色々な糸を試しつつデコレーションして楽しむ会、でした。
初めてのワークショップ参加で、私はとりあえず最低限の裁縫道具を持って出掛けたのですが、他の参加者の皆さん、自前のビーズやレース、アップリケに使えそうな布などを沢山持っておいででした。
何の準備もしてないのは私だけ…!
やや気後れしつつも、先生が用意してくださったデコパーツを使わせてもらうことに。
まずはシャツにアレコレ飾りを乗せてみて、イメージを膨らませます。

シックなウッドビーズをメインに使うことにしました。
ボンドは使わず、「1/6用の服作りに向いてる」というとっても細く短い針を使って、これまた細ーい透明の糸でビーズを縫い付けます。

ウッドビーズをお花に見立てて、(縫い方を教えてもらいつつ)刺繍で茎を作りました。刺繍するのなんて小学校の家庭科の授業以来…だと思います。
下の方でキラキラしているのはホットフィットという、アイロンで貼るタイプのデコパーツです。初めての試みです。
というか、この会に参加しなかったら使う機会は来なかったかも。

他の参加者の方から、差し入れにとマドレーヌを頂きました。お菓子屋さんで買ってきたものかと思いましたが、手作りです。とっても美味しかったですよ。
パッケージの封をするテープまで可愛らしくて、皆から「女子力高い!」と言われてました。作ったのは男性ですが、ええ、私なんぞよりも遥かに女子力高いです…。

黒いエプロンドレスがお似合いのMSDさん。
チク縫いの合間に写真撮ったりドール談義に花を咲かせたり。

ワークショップとは別に、フリー参加した方がドルクロのオリジナルキット「Doll CLOSET sewing pack 1/3エプロン」にデコレーションした作品。
エプロンというか、エプロンの形したアクセサリーですね。豪奢なドレスにぴったりです。

で、私のTシャツ。花の茎に葉っぱを刺繍して、一応完成しました。背中側は?と言われましたが、タイムオーバーでした。
「試してみてね!」と用意されていた細く短い針はとっても縫いやすかったです。布地に針を通した穴が残りにくくて良いです。すごく良いです。

デコレーションしたTシャツを並べて記念撮影。この写真のキノはTシャツの下にドロワーズ履かせています。
十人十色というか四人四色。
自分の作ったものと皆が作ったのを見比べて、色々思うところはありましたが、時間が経つにつれて「これはこれで、まあ良いんじゃないの」と思えるようになってきました。
みんな違ってみんな良い、みたいな?
右端のみうちゃんはころんちゃんのお供です。みうちゃんの服もオーナーさんのお手製。
最後は参加ドール全員で集合写真。

午前11時から夕方5時近くまで、一日通してとっても楽しく過ごせました。
西日暮里の近くにお住まいで、人形好きな人達とおしゃべりしながらチク縫いしてみたい方、一度ドールクローゼットCLUBに参加してみてはいかがでしょうか。
