白いワンピースは夏の正装
季節を少し先取りして、あかねちゃんに白いサマーワンピースを着せました。

「Doll Closet Note vol.9」より、キャミソールワンピースの型紙を少しアレンジして作りました。
ブーツはアゾン製、リボンは針金を曲げて作った簡単カチューシャで固定してあります。

2015年7月発行のドール冊子です。もう10年以上前になるのですね…
▼この本にも掲載されているワークショップに参加した時の記事はこちら

柔らかい綿の布に柔らかいレースを縫い付けて、作るのがとても楽しかった服です。ふわふわ柔らかくて触り心地抜群です。

なにしろ元は人間用の夏服だったのでね…。
気に入って買ったはずの自分用の服が、自宅に帰ってみたら気に入らなかった時。こうして人形の服に変わる時があります。

同じ布がまだまだ沢山ある(なにしろ大人サイズのロングブラウスだった)ので、他のドールにも作ってみたいと思います。

白いキャミソールワンピースは過去に1/3ドールでも作りました。

ブーツを買ったのは10年以上前で、接着剤部分が黄色に変色しています。靴底がポロっと取れるのも時間の問題だと思います。
1/6以下のドール靴なら、ソフビ製の靴の方が長持ちして良いなぁと思う今日この頃です。

素足に夏のワンピースって良いよね?って写真。
スカートはそれほど広がりません。強引に広げて座って、フリルとレースをアピールしてみます。

太陽がまぶしい初夏も、残りわずかとなりました。
梅雨はきっとすぐそこです。この湿気の少ない良い季節を大切に使っていきたいところです。

1/6スケールのあかねちゃんヘッドを制作中です。
撮影したら口の線が乱れているのに気が付いて、この後で修正しました。
あとはリキテックス部分にマットバーニッシュを塗って、ヘアカットして出来上がりです。ピコSあかねちゃんとおそろいの服とか作ってみたいですね。




コメント